読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

デコパージュってどうやるの?初心者さんにおすすめのやり方やアイデアをご紹介!

[caption id="attachment_505" align="alignnone" width="616"]出典:http://www.diynetwork.com/ 出典:http://www.diynetwork.com/[/caption]

おうちで簡単にリメイクやDIYをはじめるなら「デコパージュ」がおすすめです! 好きな素材に好きな紙を貼るだけでオリジナルアイテムに大変身しちゃうんです。今回はデコパージュに必要なもの作り方。石鹸やバッグなど色んなデコパージュアイデアをご紹介します。

デコパージュって何?

デコパージュ(Decoupage)とは、紙を切って好きな素材に貼って作るオリジナルのデコレーションのこと。

デコパージュのはじまりは色々な説がありますが、17世紀にイタリアの家具職人が日本の工芸をまねて作ったのが始まりともいわれています。ちなみに、デコパージュはフランス語で「切り抜く」「切り裂く」という意味。自分の気に入った柄の紙を切って貼って作るハンドメイドの一つで、手軽にできるDIYとしても大人気です!

デコパージュってどうやって作るの?

出典:http://www.gatheringbeauty.com/

デコパージュはすごく簡単! 布や石鹸やプラスチックなど好きなデコしたい素材に、ペーパーナプキンや薄い紙に描かれた柄を切って貼るだけ。

素材は石鹸、プラスチック、金属、木、布などいろいろな材質のもに貼ることができます。最初は石鹸やお皿に、好きな柄のペーパーナプキンを貼って作るのがおすすめ。

「石鹸デコパージュすると水にぬれた時どうなるの?」と思う方も多いかと思いますが、専用の接着剤を塗って乾くと耐水性になるので水に濡れても大丈夫なんです!

【デコパージュの作り方】

  1. 貼りたいの紙(ペーパーナプキン)を石鹸の形に切る。
  2. 石鹸にデコパージュ専用液を塗る。
  3. 石鹸の上から紙(ペーパーナプキン)を貼る。
  4. デコパージュ液を乾かす。
  5. もう一度デコパージュ液を紙(ペーパーナプキン)の上に塗って乾いたら完成!

デコパージュの楽しみ方!

石鹸をおしゃれにアレンジ

Deco Soap®さん(@deco.soap)が投稿した写真 -

一つずつラッピングすれば、プレゼントにぴったり!

靴をリメイク

Jo Welshさん(@jojomadeit)が投稿した写真 -

普段の靴をデコパージュすれば世界で1つのオリジナルの靴に。お子さんがいる方は子どもの上履きをデコっても可愛いです。

カバンやポーチをデコ

@handmadelivehkが投稿した写真 -

カバンや小物入れをデコって使うのもおすすめ!

アルファベットでアクセント

[pin_widget url="http://www.pinterest.com/pin/306807793339645567/"]

[pin_widget url="http://www.pinterest.com/pin/513058582524891346/"]

アルファベットのオブジェをデコれば、お部屋のアクセントになります。

インテリアをおしゃれに

デコパージュでお家のインテリアを華やかに!

デコパージュを始めるのに必要なもの

  1. 好きな柄の紙(ペーパーナプキン)
  2. デコパージュしたい素材(石鹸・バッグなど)
  3. はさみ
  4. デコパージュ用の専用液

基本的にはこの5点で作ることができます。それぞれ詳しくご紹介したいと思います!

1.好きな柄の紙(ペーパーナプキン)

北欧風の可愛い柄がプリントされているものや、アンティーク帳のデザインなど。「コレだ!」と思う好きなデザインの紙を用意します。最初はペーパーナプキンがおすすめです。

2.デコパージュしたい素材(石鹸・バッグなど)

紙を貼るデコパージュしたい素材を用意します。最初は凹凸の少ない四角い石鹸の方がやりやすいのでおすすめです!

3.筆

デコパージュの専用液を塗るのに使います。デコパージュしたい素材の大きさに合わせて筆が何本かあると便利です。

4.はさみ

紙を切るはさみ。お家にあるハサミを使ってOK!

5.デコパージュ用の専用液

デコパージュするための専用液です。本格的にやるならケマージュの専用糊がおすすめです。

▼初心者さんにおすすめのキット

必要なアイテムが全部詰まった初心者キットもおすすめです。

とりあえず手軽に揃えてみたい!という方は材料を全部100均で揃えてみるのもアリですよ。

デコパージュ液のメーカー別特徴

デコパージュ液は100均で買えるものから、本格的にやりたい方におすすめのものまで値段がさまざまあります。

ダイソー

100均のダイソーで買えるデコパージュ専用糊は全部で3種類売っています。

  • オールマイティー…木材・プラスチック・ガラス・石けんなどに使えます。
  • 布製品用…こちらは布専用です。
  • トップコート…木材・プラスチック・ガラス・石けん・布などに使えます。

各30ml入っています。使うときは何かの液を容器に入れてから使います。

セリア

100均のセリアで買えるデコパージュ専用液は1種類のみ。石鹸・木材・布・プラスチック・ガラスなどに使えます。液はそのまま使えて、容器には20ml入っています。

ケマージュ

デコパージュの専用糊王道はずばり「ケマージュ」です! ケマージュは糊としての効果の他に防水効果とつや出し効果があってコーティングにも使えるのが人気の秘密。100均の専用液でもデコパージュはできまうすが、仕上がりにこだわりたい方は断然ケマージュがおすすめです。

デコパージュはじめてみませんか?

何か手作りのものを作りたい方には、DIY・ハンドメイド初心者の方にもできる「デコパージュ」がおすすめです。普段使うアイテムをデコってオリジナルアイテムに変身させてみませんか?