読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

初心者のための刺繍始め方講座!簡単刺繍にチャレンジ♪

糸と針を使ってお裁縫するのは学生のころにやった家庭科の授業以来、久しぶりという方も多いはず。刺繍にチャレンジしたいけれど、材料や道具は何が必要?やり方や縫い方がどんなものがあるの?などなど刺繍の初心者さんでも簡単にできる刺繍のはじめ方をご紹介します。

刺繍の魅力って?どんなものが作れるの?

[pin_widget url=“http://www.pinterest.com/pin/401313016769658898/”] 新しく趣味をはじめようと思っても、最初に必要な材料を買い揃えるはちょっとハードルが高いと感じるときはありませんか? お金をかけて材料を準備しても趣味が続くか、ちょっとだけ不安。そんな方にぴったりおすすめなのが刺繍です。

刺繍は針と糸さえあればいつでも簡単にはじられます。お家にある道具で簡単に色んな絵柄を作れるところが魅力です!

[pin_widget url=“http://www.pinterest.com/pin/381609768399199365/”] ハンカチやティッシュケース、ポーチなどに普段使うアイテムにワンポイント刺繍を加えたり。

[pin_widget url=“http://www.pinterest.com/pin/317011261240019287/”] お子さんの学校で使うにカバンや袋に刺繍をするだけで愛情たっぷりのオリジナルグッズに大変身。

基本的なステッチの種類をいくつか覚えるだけで、刺繍初心者さんでも簡単に色んな模様の刺繍ができます!

どういう人が刺繍に合ってるの?

[pin_widget url=“http://www.pinterest.com/pin/89438742574791737/”] ガッツリ趣味に時間はとれないけど、ちょこっと空いたスキマ時間を使って何か趣味を始めたい人にぴったりの趣味です。

刺繍は最初基本のやり方を覚えるところから始まります。コツコツと没頭して物を作るのが好きな人はハマります!

こんな絵柄の刺繍を作りたい!とイメージのある人も刺繍に向いています。刺繍は花柄や動物など自然をモチーフにした図案がたくさんあります。ステッチの種類を覚えれば、好きな柄の刺繍が作れるので「こんな柄を作りたい!」とイメージを持つことは大切です。

刺繍を始めるのに必要な道具は?

刺繍針

刺繍針は、先のとがった「フランス刺繍針」と先が丸い「クロスステッチ針」の2種類の刺繍針があります。

「フランス刺繍針」は針穴が大きく、針先が鋭くとがった刺繍針。です。

クロスステッチ針」は布の織り糸を割らないよう、針先が丸くなっています。

刺繍針はそれぞれ、パッケージに「号数」が書いています。何本の糸を使うかで使う針の号数が変わります。最初はどれを使うか見ただけでは分からないので色んな号数の針が入ったセットを買うのがおすすめです。

刺繍糸

一般的な刺繍糸は25番の糸と5番の糸が多く使われます。刺繍には細い糸が6本より合わさった25番が使いやすいです。 5番は1本の糸が太い糸です。クロスステッチやステッチにボリュームを出したい時は、5番の刺繍糸を使う人が多いです。

刺繍糸は100均などで購入することもできますが、DMC、オリムパスなど最高級のエジプト綿を使った刺繍糸を使うと、刺繍針を刺すときの糸通りの気持ち良さ、出来上がった作品の艶などが変わってきます。 本格的な作品を作りたい方はこちらがオススメ!

刺繍枠

刺繍枠を使って布を枠にはめて、刺繍をした方が布が刺しやすくなります。直径10cm~12cmの枠が一般的で使いやすいです。100円均のダイソーやセリアでも販売しているのでお得に材料をそろえたい方は100均もおすすめ。

刺繍用の布

刺繍は普段使う布なら何でも刺すことができますが、一般的には麻、ガーゼ、木綿に刺繍をする方が多いです。

クロススティッチをする場合は、マス目を数えながら刺していくので「オックスフォード」や「ジャバクロス」などマス目が分かりやすく並んでいるものが使いやすいです。

初心者にオススメの刺繍キット!

フェリシモ 初心者におすすめの裁縫キットはやっぱりフェリシモ。毎月1回ずつ刺繍やり方を簡単にマスターすることができます。最初のお届けで刺繍針ももらえるのが嬉しいポイント。1回だけで好きなタイミングで辞めることもできるので練習にはもってこい♪

刺繍のやり方の動画とおすすめの本

刺繍にはたくさん種類があります。日本に伝統的に伝わる刺し子や、海外に伝わるヨーロッパ刺繍や、リボン、ビーズを使った刺繍などさまざま。

最近は自然の柄をモチーフにしたスティッチや、マス目を×の形で柄を作っていく、クロスステッチが人気です。

レイジーデイジーステッチ

花や植物を刺す時に使われるスティッチです。

クロスステッチ

×印の模様を作っていきます。

刺繍のおすすめの本

刺繍初心者さんにぴったりの刺繍の基本が詰まった一冊。Amazonでも一番人気の刺繍本です。

刺繍にチャレンジしてみませんか?

手軽にどこでもスキマ時間を使ったハンドメイドなら刺繍がおすすめです。仕事や家事の合間にチクチク縫って自分だけのオリジナルアイテムを作ってみませんか?