スポンサーリンク

はてなブログでアフィリエイトを始めるには?ブログを始めたら設定しておきたい2つのこと。

好きなブログを書いて、見てもらえた分だけお金が稼げる。 それってすっごい素敵なことですよねー!

でも、設定って面倒じゃないの?簡単にできるの?なんか商業的で恥ずかしい///といった人も多いのではないでしょうか。 そういった方に朗報。はてなブログなら、だれでも簡単に、そしてさりげなく、アフィリエイトを始めることができるんです。

アフィリエイトとは

アフィリエイトってよく聞くけど、そもそもアフィリエイトって何のことなんでしょう。

アフィリエイトとは、自分のウェブサイトやブログで商品を紹介して、そのウェブサイトやブログを通じて商品の購入があると報酬(広告収入)がもらえる仕組みのことを指します。

つまり、自分の好きな商品を広告主が出していれば、それを紹介することもできるんです。 決して、クレジットカードやウォーターサーバー、エステなどの紹介をしないといけないということはないのです。

はてなブログで使えるアフィリエイト

はてなブログでは、2つのアフィリエイトの仕組みを簡単に使うことができます。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト Amazonの商品を紹介することができます。 Amazonは5000万点もの商品を取り扱っており、書籍から生活用品、食品までその品揃えは日本有数。 きっと、あなたの好きなあの商品も見つかるはずです。

報酬は、売り上げ金額の1%〜10%程度。Kindle電子書籍なら売り上げ金額の7%の報酬を得ることができます。

iTunesアフィリエイト

iTunesアフィリエイトプログラム iTunes StoreApp StoreiBooks Store、Mac App Storeにある音楽やアプリケーション、本などを紹介することができます。 あなたがiPhoneを使っているなら、紹介できる商品はたくさんあるはず。

こちらの紹介料率は7%ということで、かなりお得ですね。

はてなブログAmazonアソシエイトiTunesアフィリエイトを始めるには

この2つのアフィリエイトプログラムを始めるには、次の方法をとります。

  1. AmazonアソシエイトiTunesアフィリエイトのアカウントをつくる
  2. はてなブログアカウント設定に、それぞれのIDを登録する
  3. 記事編集画面にて、サイドバーの「Amazon商品紹介」「iTunes商品紹介」から自分が紹介したい商品を選択し、ブログに挿入する

htmlコードを記事に貼ったりする必要はありません。すごく簡単ですね〜! アカウントはすぐに作れるわけではなく数日審査期間が必要なので、ブログができたらはやめにアカウントを作っておきましょう!

投稿すると、こんな感じで表示されます(ブログテーマにより少し違います)。

はてなブログは非常にシンプルなUIで商品を紹介することができるので、どんなテイストのブログにも合いそうですね。 ちなみに、アカウントを持っていなくても商品をこのように紹介することはできます。 ただし、そこから商品が購入されるとはてなブログに収益が入るかたちになります笑

どうせなら、自分のアカウントをつくって、好きな商品を魅力的に紹介しちゃいましょう!