スポンサーリンク

女性にオススメ、はてなブログのおしゃれなデザイン(テーマ)8選

はてなブログのアカウントを作ったら、まず決めたいのがデザイン。 はてなブログってなんか男の人向けのブログじゃないの…?という人向けに、女性にオススメのおしゃれ可愛いテーマを集めてみたよ!

文章中心のブログを書く場合

文章中心のブログを書く場合は、なんといっても読みやすさが大事です。 そのため、レスポンシブルデザイン(PCにもスマートフォンにも対応しているデザイン)を選ぶのがよいでしょう。

murmur - babypink

■murmur - babypinkインストールページ はてなブログ テーマ murmur - babypinkグレートピンクがさりげなくちりばめられているデザイン。 行間は狭めでフォントも小さめ、1画面に文字が多く入るデザインなので、読み物的に文字をたくさん書くようなブログにオススメ。 英字フォントは、太めのコロンとした特徴的なものになっています。

ornament

■ornamentインストールページ はてなブログ テーマ ornament1カラム(1行)だけの、非常にシンプルなデザイン。 余計な情報がほとんどないので、集中して文章を読んでもらえそう。 見出しなどもデザインのある見出しではなくフォントサイズ・幅が違うものだけなので、見出しを多くつけたい人には少し不向きかも。

milk green tea

■milk green teaインストールページ 少し小さめのフォント、優しい緑色を基調としたシンプルなテーマ。 レスポンシブルデザインなので、スマホでも見やすいテーマです。CSSが分かる人は、自分の好きな色に変えてみても。

Handwriting

■Handwritingインストールページ 手書き風のフォントが特徴的。 見出しもリボンのマークになっているなど、とても可愛い雰囲気で、女性のブロガーに人気のテーマです。

ヨミカキ by kanahei

■ヨミカキ by kanaheiのインストールページ 女の子に人気のイラストレーター、カナヘイさんの挿絵が入った手書き風のテーマ。 モノクロなので可愛くなりすぎず、大人女子でも使えちゃいますね♡

レトロポップ

■レトロポップのインストールページ 筆者も利用していたことのあるテーマ。ちょっとレトロな色合いが、他のブログとも差別化してくれます。 見出しもシンプルで、とても読みやすいブログです。

写真にこだわったブログを書く場合

写真にこだわったブログを書く場合は、写真が大きく、おしゃれに表示されるものを選びたいですね。

Pathbook

■Pathbookインストールページ はてなブログ テーマ Pathbook

Facebookのようなタイムライン風のデザインが特徴的なテーマ。 大きく写真が表示されるので、多く写真を使うようなブログには非常に合いそうです。

Photograph 2

■Photograph 2インストールページ 写真・タイトルだけを見せるためのテーマ。1枚1枚の写真を大きく見せたい方、シンプルに写真を見て楽しみたい方にオススメ。

いかがでしたでしょうか?男性向けと思われがちなはてなブログでも、こんなにおしゃれで可愛いテーマが揃ってるんです。 はてなブログはシンプルで読みやすく、読者と気軽にコミュニケーションがとれる(スターをつけたり、ブックマークしたり)ところが特徴。 気に入ったテーマがあれば、ぜひ始めてみてくださいね。