読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

100均の「おゆまる」優秀すぎ!超簡単に作れるアクセサリーの作り方

今「おゆまる」を使ったアクセサリー作りが大人気!可愛いスイーツみたいなアクセや小物が超簡単に作れちゃいます!

材料も100均でそろうものばかりなのでコスパが良い上、可愛いものが作れる…そんないいとこどりの「おゆまる」を使ったアイデアや使い方をご紹介します。

[caption id="attachment_527" align="alignnone" width="400"]おゆまるで作ったジェリービーンズ 画像出典:http://coccoledifimo.blogspot.jp/2011/12/normal-0-14-false-false-false-it-x-none.html[/caption]

「おゆまる」ってなに?

「おゆまる」はお湯に入れると柔らかくなって自由に形を変えられるプラスチック粘土のこと。消しゴムハンコで有名のヒデノワシ株式会社さんの人気商品です。

昔は文房具屋さんや工作コーナーで目にした人もおおいはず。今はダイソーやセリエなどの100均ショップで売っているので、誰でもお手軽におゆまるでハンドメイドのアイテムが作れると話題です!

おゆまるで本格派なアイテムが作れる!

まるで本物みたいな、ジェリービーンズ。パーツを付ければアクセとしても。

Meguさん(@megu.u.u)が投稿した写真 -

ペロペロキャンディ美味しそう…!いえいえ、おゆまるなんです。

おゆまるで作ったイヤリング。透明感のあるグラデーションが素敵です。

mihoさん(@_mihohim_)が投稿した写真 -

キャンディの形のピアス。おいしそうな色合いです。

mihoさん(@_mihohim_)が投稿した写真 -

おゆまるアクセもたくさん並ぶとお店屋さんみたいで素敵!

@yuki_tsaxが投稿した写真 -

おゆまるで、好きな形の型を取って何個もつくることができます。

カラフルなおゆまるのストラップ可愛いです!

おゆまるとレジンと組み合わせれば、こんなにも幻想的なブローチを作ることも!

おゆまるを使って可愛いアクセサリーが簡単にたくさんつくることができます。

おゆまるの基本的な使い方

出典:http://blog.livedoor.jp/apstndb/archives/50322817.html おゆまるの使い方はシンプルです。準備するものは、おゆまる、熱いお湯とお湯を入れる器とお箸、水を拭くためのタオルだけ。まるで料理をするみたいですね。

  1. 作りたいサイズに合わせて、好きな大きさにおゆまるをカット。
  2. 80℃以上の熱いお湯に3分以上入れるとおゆまるが柔らかくなります。
  3. 2~3分でおゆまるが柔らかくなります。割り箸などで取り出し、乾いたタオルで水分をとってください。
  4. 柔らかいうちに好きな形を作ります。途中で固まってきたら、また熱いお湯に入れます。
  5. おゆまるで作った作品を水に入れて冷やします。型に入れたものは型がついたまま水に入れて冷やして下さい。冷えたら出来あがりです。

おゆまるを型に入れれば簡単に可愛いアクセサリーに♡

おゆまるは手でこねたりしても素朴で可愛い形になりますが、市販の型に入れることで簡単に本格的なアクセサリーに!色々な色をマーブルにして型に詰めてもいいですね。

[amazonjs asin="B00MPABDDQ" locale="JP" tmpl="Small" title="シリコン型 フラワー レジン キャンドル 手作り石鹸に (ピンク)"]

[amazonjs asin="B00USY0YR2" locale="JP" title="プチジュエリー シリコン型 アクセサリー デコパーツに"]

お湯を使わない方法もあるよ!

お湯を使わずに100均で売られているような「グールガン(ホットメルト用)」で溶かして使うやり方もあります。お湯に入れる手間が省けるので作業がしやすいのが特徴です。

  1. おゆまるを7ミリ角程度の細長い棒状に切ります。あとあとグルーガンで溶かすので、グルーガンに入る大きさであればOK!
  2. 温めておいたグルーガンに棒状のおゆまる押し込みます。
  3. 先端から溶けたおゆまるがとろりと出てくるので、それをそのまま形にしてもよし、用意しておいた型に流し込んでも大丈夫です!

お湯につけるよりもおゆまるが熱くなるので、やけどにはご注意くださいね!

おゆまるは「型」とるにも優秀

レジン用の型取りにも「おゆまる」が使えると話題になりました!

作り方はとっても簡単で、好きなアイテムにおゆまるを押し付けて固め、型を取ります。 型にレジン液と染料を型の中へ流し込んだあと、固くなるのを待でば完成です。好きな形が何個でも作れるのが嬉しいポイント!

おゆまる×レジンで鉱石

画像出典:http://sheep.3rin.net/ 水晶をおゆまるで型を取り、その型に色を付けたUVレジンを流し込めば、本物の鉱石のようなクオリティ。

アクセサリーのパーツにも使えますし、インテリアとしても優秀です。

おゆまる×スイーツデコ

板チョコをおゆまるで型取りしたあと樹脂粘土で作った、本物そっくりの板チョコになりました! 色々なお菓子でパーツを作ってアクセサリーや小物として使うのも楽しそうです。

おゆまるはここで買えるよ

100円ショップ

おゆまるは「ダイソー、キャンドゥ、セリア」などの100均ショップでも売られています。おゆまるの入っている本数や色の組み合わせがお店ごとに違うので注意が必要。

Amazon楽天

100均では売っていない色が入ったおゆまる。色々なカラーのアイテムを作りたい時にはこちらがおすすめです。中でも12色入ったおゆまるくんは大人気!

おゆまるでお手軽アクセサリーを作りにチャレンジ!

粘土感覚で簡単に作れる「おゆまる」は100均にあるアイテムでほとんど材料がそろうのでとっても簡単。空いた時間に楽しくおゆまるを使ったアクセサリー作りにチャレンジしてみませんか?

ピアスを作りたい方はこちらのパーツも揃えちゃいましょう♪

[amazonjs asin="B00DPK5UO8" locale="JP" title="【金具】9ピン 0.7×40ミリ ゴールド 約100本"]

[amazonjs asin="B00CTHC7H6" locale="JP" title="Tピン 40mm ゴールド 100本セット(105本)"]

[amazonjs asin="B00Y6YJKUM" locale="JP" title="【ピンクゴールド通販広場】ピアスフック ゴールド 100個"]