スポンサーリンク

ブログを作成してみよう!目的別、オススメ無料ブログとブログを始める前に決めておきたいこと

このエントリを訪れてくれている方は、大なり小なり、ブログを作ったことがある、もしくは作りたいと考えたことがある人が多いのではないでしょうか。 でも、「どのブログが自分に合ってるのか分からない」「ブログ始めたけどいっつも三日坊主で終わっちゃう(汗」みたいな人もきっと多いはず。わたしもそのうちの1人でした。 1年に1回新しくブログを作って、ちょっと書いてみるものの、そのうち書かなくなって放置され、最後はIDやパスワードも忘れてしまうという…

ブログは、始めるだけなら一瞬でできます。でも、ちょっとした事前知識があると、もっともっと愛着のもてるブログを作ることができるんです。

ブログを始める前に決めておきたいこと

ブログを始める前には、以下のことをざっくりといいので考えておきましょう。 最初に決めておくことで、どういうブログが自分にとって最適なブログなのかということが分かります。

  • ブログ上で、読者とコミュニケーションをとりたいか
  • 人に見てもらうブログか、自分で読み返すためのブログか
  • 収益を上げるためのブログか、収益性は必要がないか
  • 自分オリジナルの見た目にしたいか

目的別、オススメ無料ブログ

色んな人とコミュニケーションがとりたい!

色んな人(読者)とコミュニケーションをとりながらブログを楽しみたい方は、読者が多くコメントがつけやすいブログがオススメ。

Amebaブログ

Amebaブログ アメブロ アメーバブログAmebaブログ

芸能人の公式ブログが多いので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。 アメブロは女性の読者が多いことで知られるブログ。そのためコメントでのコミュニケーションに慣れている読者が多く、芸能人でなくとも気軽にコメントでやりとりすることができます。 また、アメンバーという自分のブログの読者に登録する機能があり、その読者に向けてだけブログを公開することもできます(個別の記事も可)。内輪のブログはあまり多くの人に見られたくないなという方も、これなら気にせず書けちゃうかも◎ アバターサービスの「アメーバピグ」や足あと機能などのSNSに近いコミュニケーションがとれるのも、アメブロの特徴です。

【!注意!】アメブロは商用利用を禁止しているので、ブログで広告収入やアフィリエイト収入がほしいと考えている方は使えないです(アカウントが消されるかも…!)

たくさんの人に見てほしい!

はてなブログ

はてなブログ hatena blogはてなブログ

はてなブログSEOGoogleやYahooなどの検索)に強いと言われているブログです。 ブログは、「読者登録」「SNSなどでのシェア」「検索エンジンGoogleやYahooなど)」などから読者が訪れてくれますが、はてなブログ検索エンジンの上位に表示されやすいともっぱらのうわさ。 また、ブログに投稿するとはてなブログの新着記事に表示されるので、更新すればするほどそこからの流入も見込めます。 シンプルなUIが多く、スマートフォンでの表示がきれいなのが特徴のブログサービスです。

アフィリエイトで収益を上げたい!

アフィリエイトなどで収益をあげたい!という方は、できるだけ広告が少ないブログを選ぶのがオススメ。 無料ブログには広告が自動で表示されますが、広告の種類によって1ページの中に表示できる個数が決まっているため、自分の収益につながる広告を多く表示することができません(もちろん有料版にすれば表示できますが、最初からはちょっとハードルが高い!)

Seesaa BLOG

Seesaa BLOG シーサーブログSeesaa BLOG

アフィリエイトでお小遣い稼ぎをしたい!という人に人気のブログ。 ほとんどの無料ブログは、ブログの更新をせずに1ヶ月程度放置しておくと勝手に広告が表示されてしまうのですが、Seesaaブログは表示されないようにも設定できるんですね! テンプレートも豊富にあるので、初心者の方でも簡単にブログを始めることができます。

自分好みにカスタマイズしたい!

自分好みにブログをカスタマイズしたい!という方は、HTMLやCSSの編集が自由にできるブログがオススメです。

FC2ブログ

FC2ブログFC2ブログ

FC2ブログは6000種類もの無料テンプレートがあり、さらにHTMLやCSSの編集が自由にできるのが特徴。 また、無料の画像アップロード容量も10GBと、他の無料ブログサービスに比べても沢山の画像をブログにのせることができます。

今回紹介したのはごく一部の無料ブログサービスですが、こちらの記事も参考に、自分の好みに合ったブログをぜひ見つけてくださいね♪