スポンサーリンク

WordPressでSEOに強いパーマリンクを設定する方法

WordPressをインストールして、最初に行いたいのが「パーマリンク」の設定です! 「パーマリンク」という名前をはじめて聞く方も多いと思いますが「パーマリンク」はブログを作る上で欠かせない項目です。大切な部分なので一緒に設定していきましょう!

パーマリンクってなに?

パーマリンクとは、1つ1つのブログの記事の名前のことです。

wordpress-permalink01

↑これが今見ているWEBページのURLになります。

http://ouchide.jp/wordpress-permalink/

この赤い部分のことを「パーマリンク」と呼びます。パーマリンクはWEBサイトの住所のようなイメージです。

パーマリンク同じ名前のものは存在しません。(できません)

なぜかというと。例えば同じ住所が2つあると、荷物を送ったときにどっちの住所に届くか分からない…なんてことになったら大変ですよね。ブログも同じです!きちんと住所に荷物がとどくよう1つ1つ違う住所に設定する必要があります。

WordPressパーマリンクはどこにあるの?

まずはパーマリンクがどこにあるか確認してみましょう。

wordpress-permalink02

画面上メニューの「+新規」から「投稿」をクリックします。

画面左メニューの「投稿」から「新規追加」をクリックしても同じページにつきます。

wordpress-permalink03

記事のタイトルを入れると「パーマリンク」が自動的に作られます。赤い四角の部分です。

今回であれば「2015/10/07/記事をかくよ」の部分がパーマリンクになります。

WordPressのデフォルトのパーマリンクはちょっと問題

WordPressをインストールしたままの状態だとこのように、「日付+タイトル名」や「番号」が自動的に作られます。この状態だとアドレスが分かりにくくSEOが弱い状態です。

番号ではなく意味の分かる単語で書かれていることの方がよいので、パーマリンクの設定の変更を行います。

WordPressパーマリンク設定方法

wordpress-permalink04

画面上メニューの「設定」→「パーマリンク設定」をクリックします。

wordpress-permalink05

ここがパーマリンクの設定画面です。最初は「デフォルト」か「日付と投稿名」にチェックされていると思います。

wordpress-permalink06

カスタム構造にチェックを入れて、入力欄に「/%postname%」と入力しましょう。「%postname%」は記事のタイトルを自動的にパーマリンクへ指定するという意味のタグです。

最後にページの下にある「変更」を押せばOKです。

SEOに強いパーマリンクとは

先ほども少しお話しましたが、番号ではなく意味の分かる単語で書かれているシンプルな構造の方がSEOに効果があります。

SEOに強いおすすめの設定は2種類あります。

記事タイトルのみ書く

オウチデはこちらのパーマリンクの使い方をしています。記事名を何のページか分かりやすくSEOに効果があります。

カテゴリー名+記事タイトルを書く

最もSEOに強いとされているのはこちらの形です。 こちらの場合1点だけデメリットがあります。カテゴリー名の変更が変更できないことです。

例えば「渋谷のランチ」の記事を書いたとします。「渋谷」というカテゴリで「ランチ」という記事タイトルだった時に、あとあと「ランチ」というカテゴリで「渋谷」というタイトルに再編集するこはできません。カテゴリー名を含めるかどうかは、作りたいブログのカテゴリを決めてしまうかどうかで選ぶのがおすすめです。

こちらの設定をしたい場合は、カスタム構造にチェックを入れて、入力欄に「/%category%/%postname%」と入力しましょう。「%category%」は記事のカテゴリーを取得してくるという意味のタグです。

パーマリンクの設定を確認する

wordpress-permalink07

画面上メニューの「+新規」から「投稿」をクリックします。タイトルを入れて、パーマリンクを確認してみましょう。日付が表示されなくなりました!変更成功です。

wordpress-permalink08

タイトル名は「編集」ボタンを押すと変えられます。黄色い部分が編集できるところです。日本語より、英語で書いた方がおすすめです。問題なければOKを押せば完成です。

パーマリンクを変える時の注意点!

今回最初に行う設定としてパーマリンクをご紹介しましたが、既にブログを公開して、記事を書いている場合は注意が必要です。

パーマリンクを変える=URLが変わることになります。

パーマリンクを変えるとブックマーク・いいね・ツイートなどがゼロになってしまうので、設定を変えるかどうかは慎重に決めましょう。

パーマリンクの設定まとめ

パーマリンクは見落としがちな設定ですが、SEOにとっても大切な設定です。これからWordPressを使っていく人は、まずパーマリンクの設定をしっかり行い、お客さんがたくさん来てくれるサイト作りを目指しましょう!