スポンサーリンク

WordPressにプラグインを入れてみよう!インストールと使い方講座

プラグイン」はあまり聞きなれない言葉だと思いますが、WordPressの中で「プラグイン」はとても重要な機能です。今回はWordPressプラグインをインストール・アンインストールする方法をご説明します!

プラグインってなに?

簡単に言うと、プラグインとはWordPressの中で増やすことのできる機能のプログラムです。

例えばECサイトを作る場合は、「買い物するカート」や「個人情報の入力ページ」が必要になりますよね。この2つの機能を「プラグイン」という言い方をします。

プラグインを使ってみよう!

画面左メニューの「プラグイン」をクリックします。

wordpress-plugininstall01

「インストール済みプラグイン」のページが開きます。ここでは既に最初からインストールプラグインを確認することができます。

▼最初から入っているプラグイン4種

  • Akismet…スパムコメントを防ぐ設定をしてくれる
  • Hello Dolly…Hello Dollyの歌詞がランダムに表示されるギャグツール
  • SiteGuard WP Plugin…WordPressのセキュリティを強くする
  • WP Multibyte Patch…文字化け防止などを行ってくれる

この4種類はインストールされているだけなので、必要であれば「有効化」を押して使ってみましょう。

プラグインを追加する

画面左メニューの「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

wordpress-plugininstall02

ここでは新しいプラグインをインストールすることができます。

画面左上に 「注目」「人気」「おすすめ」「お気に入り」の4つからプラグインが検索できます。

画面右上は「プラグインの検索」ができます。使いたいプラグインの名前が分かる人はこちらから検索しましょう。

プラグインをインストールする

wordpress-plugininstall03

画面左の「Jetpack by WordPress.com」をインストールしたいと思います。ピンクの枠の「今すぐインストール」をクリックします。

wordpress-plugininstall04

クリックするとインストールがはじまります。インストール中はこのような画面になり、数秒で完了します。「インストールが完了しました。」と書かれていればOK!

下に2つリンクがでます。

インストールされたか確認する

wordpress-plugininstall05

画面左の「プラグイン」をクリックします。今回一番下の「Jetpack by WordPress.com」が追加されました。

プラグインの削除する

それでは「Jetpack by WordPress.com」をアンインストールしたいとおもいます。「有効化」されている場合は「停止」ボタンをおしましょう。停止になった状態で「削除」が表示されます。

削除ボタンをクリックします。

wordpress-plugininstall06

このような画面で、削除するかどうかクリックします。

「あい、これらのファイルとデータを削除します」をクリックするとデータの削除がはじまります。はじまります。アンストール中数秒で完了します。

プラグインページに戻ると画面上に「選択されたプラグインを削除しました」という文字がでます。

wordpress-plugininstall07

この文字がでていればプラグインの削除はおしまいです。

間違えて消した場合は、もう一度ダウンロードを行えば使えるようになるのでご安心くださいね。

プラグインを極めよう!

プラグインWordPressで大事な機能の1つです!プラグインは、SEOを強くしたり、アドセンスをいえたり…と自分のブログの機能が充実します!

今回はプラグインのインストールとアンインストールができるようになりましたね。気になるプラグインはインストールして試して違ったら削除…とたくさん使ってみて自分のブログに合うプラグインを探してみてくださいね。