スポンサーリンク

WordPressってなんだろう?簡単に分かるワードプレス

WordPress」という言葉聞いたことありますか? 「WordPress? ワードプレス?」となんとなく聞いたことがある方も多いはず。 なんだか英語で難しそうな言葉に感じますよね。今回はWordPressが何ができるか、できることを分かりやすく簡単にご紹介します!

WordPressってそもそも何?

WordPressは簡単に言うとブログを作るためのシステムの名前です。WordPressを使ってブログやホームページを作ることができます。 「アメブロ」や「はてぶ」のような無料ブログを使う感覚で、オリジナルデザインのブログを作ることができるのが特徴です。

WordPressの4つの良い点

1、無料で使える

WordPressは使用料がからず無料で使うことができます!

2、デザイン・テーマが豊富

ブログを作る時に必要なデザインやテーマがたくさんあるので、気に入ったデザインを使ってブログを作れます。もちろん簡単にデザインを変えることもできます。自由度が高いのがWordPressの魅力です。

3、SEOに強い

ブログを運営していくと誰でも「もっと多くの人に見てもらいたい!」と思うはず、そこで必要になるのがSEOWordPressSEOに強いのでGoogleYahoo!などの検索サイトの上位に表示されやすくなります。

4、利用率が高い

日本で1番よく使われているブログソフトウェアです。個人だけではなく「COOKPAD」や「カカクコム」などの有名な企業もWordPressを使ってサイトを作っています。

WordPressの2つの悪い点

1、ドメイン・サーバー準備する必要がある

WordPressを使うには「ドメイン」と「サーバー」の2つが必要です。ドメインを取得して、レンタルサーバーを借りる手続が必要になるので、WordPress使う前に準備する作業があります。 2、導入がちょっと難しい

もともと外国で作られたソフトなので英語で書かれていたり、導入するには専門的な知識が必要になる部分があります。

まとめ

オウチデはWordPressを使って作っています! ちょっと難しそうかもという方でも簡単に作れるように、WordPressの使い方やドメイン・サーバーの準備などを分かりやすくまとめていきたいと思います。

ブログを新しくはじめたい方にWordPressはおすすめなので、オウチデと一緒にチャレンジしていきましょう!